Categories: リトアニア

ロシア〜東ヨーロッパ ひとり旅 リトアニア2 October 2019

ビルニュスを観光。画像多いです。


KGBミュージアム

旧市街から少し離れています。

ミュージアム近く

パルチザンがどんな風に戦ったのか展示されてます。

ロケットランチャー

 
銃弾の瓶詰めと銃

 


殺害された人の骨


かなりの数の人がここで殺害された。


殺害された人の遺品


地下室へ続く階段。雰囲気やばい。


確か立ちっぱなしになる牢獄だったはず


拷問部屋だったはず


拷問&処刑部屋
中心に見えるのは拘束衣。壁床天井、全て完全防音。
なぜかカメラのシャッターが降りず、数回やり直した。

 

このミュージアム、生半可な気持ちで来ては行けない。
そして、自由は与えられるのではなく勝ち取るものだと改めて認識。


ビルニュスにある杉原千畝の記念碑

旧市街からここへ行くには橋を渡る必要がある。
で、橋を歩いて渡ってたら、長い棒を持った地元の若い男女3人に囲まれて棒で道を通せんぼされた。「ここを通りたくば自分たちをゲームで倒してみよ」みたいなことを言われた。「どうやって?」と聞いたら爆笑。「どこから来たの?」と尋ねられ、「日本人だ」と答えたら、「千畝の記念碑に行くのね」と言ってくれた。彼女たちは棒術のレッスンに行くんだとか。


両側には桜の木が植えられている。


TVで日本のシンドラーと紹介されてるのを見た。カウナスに当時の日本領事館が残されてる。
ユダヤ人を助けるために、日本本国からの命令に反してずっとビザを書き続けたらしい。


遠くに見えるのは、ゲディミナス塔

 
歩いて行ってみた。


結構遠い

 
入場料€5の割に、中はイマイチ。他の観光客が、中に入らず塔の外から景色だけ見て帰っていたのも納得。

     
旧市街がよく見える


Three Crosses Monument

川の反対側に見えるのがThree Crosses Monument。


歴史的にかなり意義があるらしいけど、どういう内容かは忘れた。


鳥の巣箱。ロシア〜バルト三国では、自然や野鳥を大事にしてる感じ。

 


遠くにゲディミナス塔が見える。

その周辺の公園。どこも紅葉が綺麗。
     
カラス?


St. Anne`s Church


ビルニュス大聖堂と広場
  


晩御飯は、地元民に人気のカフェSnekutis。
2023年時点でGoogleマップを見たら閉業になってた。安くて美味しいのに残念。


ここ、めっちゃ人気で3回行って2回満席で入れんかった。


天井に貼ってあるのはお札。


これにビールのテイスティングを入れて€9.8。


@otti

I'm a Physical Therapist in Japan. Travel Blogger No Life without Travel