Categories: ポーランド

ロシア〜東ヨーロッパ ひとり旅 ポーランド2 グダニスク October 2019

ワルシャワの後に向かったのがポーランド北部の港町グダニスク。
なぜそこに行ったかというと、以前うちに泊まったフランスのCouch Surferがポーランドに数年間住んでいたらしく、ポーランドの魅力と周り方を教えてもらっていたため。この後、ポズナン、ヴロツワフ、クラクフに続きます。

ワルシャワから長距離バスが到着したのが、グダニスク駅横。道路が立体交差になってて、どうやって宿まで行けばいいかわからず、Uberでタクシーを呼んだ。そしたら30分くらい遅れて車が来た。しかも運転手は携帯電話を片手にずっと誰かと口論してるし、めっちゃ運転荒いし、更に遠回りされて料金も1.4倍くらい取られた。Uberにこのことを連絡したら、タクシー代が全額返金された。

ようやく辿り着いたのが、Grand Hostel。
ここも短期間しか滞在しないため個室。部屋にシャワー、トイレ、クローゼットが付いてて感動(笑)共用スペースにはキッチンもあった。
レセプションで観光案内とバス停への行き方聞いたら、実は歩いて行けたらしい。ちなみにグダニスクは琥珀が有名で冬の海辺で琥珀拾いをする人もいるんだって。

部屋の窓からの景色

宿の裏には帆船が停泊してた!この船に乗るクルーズツアーもあるみたい。

北部で川沿いなので寒い。でも独特の雰囲気があって楽しい。
    

緑のヴェスパ停まってた。


フランスの友人からお薦めされてたグダニスク名物。名前は忘れた。

このパンはバターつけたり、スープと一緒に食べたりするらしい。それを知らんでパンだけいつも食べてた(笑)

寒いので店員さんがヒーター点けてくれた。

High Cafe でポーランドビール。外は寒いのについ飲んでしまった。


グダニスクの夜景


ラーメン屋さんがあったので入ってみた。味噌ラーメン一杯1300円ほど。でも味噌ではなく醤油ラーメンだった。

食後にはJapanese Wineと言われ出されたのは梅酒だった。

お店の雰囲気は素敵

@otti

I'm a Physical Therapist in Japan. Travel Blogger No Life without Travel