Categories: ロシア

ロシア〜東ヨーロッパひとり旅 Day2 モスクワ2 September 2019

DAY 2
モスクワ二日目

やはりロシアは寒かった。
部屋はオイルヒーターがありましたがまだ使用されてなく、さすがに短パン、Tシャツでは寒くて眠れませんでした。
モンベルのももひきを持って来てて良かった。

モスクワでは、聖ワシリイ大聖堂が見たかったのでレセプションで行き方を尋ねたら、クレムリンの方向へ真っ直ぐ歩いて行ったらいいよとのことでした。

途中で見かけたこの立派な建物はロシア国立図書館でした。
  

ロシアの鳩は日本の鳩より肉付きがいい。

この図書館の中にも入れます。
入り方はセキュリティゲートに入る前にビジター用の部屋でパスポートを見せてこのカードをもらいます。
そしてセキュリティの係員さんにカードを見せて、上着と手荷物はクロークサービスに預けます。
帰りにこのカードを返却して退出するようなシステムでした。

図書館内は写真撮影OKと言われましたが、フラッシュはダメだそうです。

ロシアの図書館すごい!!!立派すぎてため息が出ました。
チェスしてる人たちには撮影OKか確認しています。

夕暮れ時の景色も素晴らしい。
 


クレムリン到着。小雨がぱらついているのが憎たらしい。
   
中国人の団体さんばかり。皆さん手にチケット持ってるので、クレムリンはチケットないと入れないのか尋ねたら、チケット売り場まで連れて行ってくれた。謝謝!
ロシアでは、ロシア語、英語、中国語表記が多いです。

 
どれ買っていいかわからなくて大人1人と窓口で言ったら700RHBのチケットを勧められました。
ロシアではどんなにお客さんが並んでいても休憩時間になった瞬間に容赦無く窓口を閉めます。美術館なども同様なので閉店時間にはご注意下さい。

ついにクレムリンに入場。
ロシア国旗が上がっていたので、プーチン大統領いたのかな?
 

  

小さな物から大きな物まで大砲がたくさん
    

巨大な釣鐘も
 

クレムリンの中には教会がたくさん。教会内は一切の撮影禁止です。あと入場券を持っていないのに入ろうとして強制退去させられてる人がいました。

クレムリン内から見た外
 

クレムリンの中にある公園

料金高めですが、ホットドッグを売ってる店もありました。


赤の広場にある聖ワシリイ大聖堂

これめっちゃ見たかった!十字架は全てクレムリン側を向いています。

赤の広場とその周辺
     

教会がカラフルで綺麗!
                  
どこもめっちゃ綺麗でクレムリンと赤の広場だけでも1日では足りないくらいです。


グム百貨店モスクワ
外がめっちゃ寒かったので、暖房が効いていて天国に感じる。
           
お店はかなり広くて色んな店がたくさんあります。

お昼ご飯は地元の人が多かったビュッフェスタイルのレストランで。
 
値段が安いのばかり選んだら、見た目がアレですね。。。
ロシアはほとんどどこでもクレジットカードが使えるので便利です。
バス、地下鉄はもとより、グム百貨店のトイレでもクレカ払いできました。

ここのアイスクリームが美味しいと有名らしく中国人が絶賛していました。
 
確かに美味しい!でも外は寒いので食べるなら店内で食べるべし。


ボリショイ劇場
貧乏旅行でなければ、ここに入ってみたかった。
 

カール・マルクス像


無名戦士の墓
衛兵の交替式が行われていて、これも中国人観光客が教えてくれました。謝謝!
   

赤の広場やアルバート通りなどにいるコスプレをした人達から一緒に写真を撮ろう(無料で)と声をかけられるのですが、後から100%チップを要求されます(笑)
コスプレ女性はあまりしつこくなかったのですが、コスプレ男性はかなり強引なのでご注意を。

こちらは動画メイン

こっちは画像メイン


モスクワの物価事情
地元の人が買い物に行くスーパーマーケットの価格。この時のRUBは日本円×2.1くらいでした。

スーパーのカゴは手で持つ他、カートのように使うこともできます。

お酒が全般的に安いようでした。
そして、お酒を買うたびに毎回パスポート提示を求められる自分。
アジア人は若く見えるらしく、スーパーのおばちゃんに『Hey Boy』と呼ばれました。
どうやら年齢確認されてたようです。もう40オーバーのおっさんなのに『BOY』とは(笑笑)

街中で比較的安かったのはケバブ屋さん。


ロシア全編 再生リスト

続く

@otti

I'm a Physical Therapist in Japan. Travel Blogger No Life without Travel