台湾 家族旅行 台北 七五三の写真は台湾がオススメ‼︎ December 2018


七五三の写真撮影は台湾がオススメ!

子供の七五三の写真撮影を日本でしようと思ったら、うちの地元では合計で6〜8万円くらい。両祖父母の分もアルバムを注文したら10万円オーバー。。。
それならば、台北で変身写真館というのがあったのを思い出して調べたら、1.5~3万円くらいで撮影できる。
しかも、写真のクオリティがめっちゃ良いし、画像のCDも郵送してくれるので、それをカメラのキタムラに持って行って自分で好みのアルバムを作成したら、5千円くらいでアルバムを3冊作れる。
子供に日本で写真撮影だけするか、台湾に旅行に行って写真撮影するか、どっちがいいか尋ねたら台湾に行きたいとの返答でした。
どうやら台南の花園夜市で夜遊びの楽しみを覚えてしまったらしいです(笑)。


ちなみに、3月にも家族で台湾旅行に行きました。
その時は、台南と高雄メインだったので、嫁から今回は台北がいい、子供からはチャイナドレスで写真撮影したい、動物園でコアラを見たい、夜市も行きたい、可愛い洋服が欲しいとのリクエストがあり、台北に行って来ました。
リクエスト多すぎやろと思いながらも、バニラエアのセールでチケット予約。


宿泊先は、個人旅行の場合は西門町付近の宿に泊まるのですが、今回は家族旅行。
高雄、台南は、家族向けのお得な宿があるのですが、台北は値段が高い。
四苦八苦しながら見つけた良さそうな宿がここ。一泊3〜4千円でした。
ホテル ファン リンセン(趣旅館林森館)

場所は、地下鉄 中山國小站の2or3番出口から徒歩5分圏内。
主夫の理学療法士

家族で一部屋貸切(二段ベッド×2、トイレとシャワーは共有)で結構豪華なビュッフェスタイルの朝食付き。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

さらにマッサージチェア、洗濯機と乾燥機が無料。ただし、このゲストハウスに長期滞在している人も多くて、時間帯を選ばないと洗濯機、乾燥機は使えません。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

そして、朝から営業している晴光市場・雙城街夜市も近くて超便利。台北では11時頃から店を開けるところが多いです。
しかも、地元の人が多いので、値段も西門町や有名夜市と比べても安い。台南はもっと安いです。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
仙草ゼリーとかき氷。仙草は体温を下げる作用があるそうです。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ここ地元で有名な餃子店で、夜間のみ営業しています。人気店なので、餃子が売りれることもあります。
少しクセのある味で、ビールとの相性が最高です。餃子以外に牛肉麺もあります。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
こちらの餃子店も美味しい。日中から営業してます。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ここグルメが多くて食べ過ぎてしまう。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
日本では1つ500円以上もするタピオカミルクティーですが、本場台湾では1つ150円くらいです。
こればっかり飲んでたらお腹が減らない(笑)


Iphoto摂影
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
場所は、ゲストハウスと晴光市場の中間で、宿から歩いても5分かかりません。
高いプランで撮影すると半日くらい時間がかかるそうです。
自分たちは安いプランだったので、2時間くらいで撮影終了。その間、嫁は近くの美容室に行ってました。
日本語は話せるスタッフさんもいます。
出来上がった写真がこちら。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
3歳の時に日本で撮った七五三の写真はなんだったのかと言いたくなるくらい、完成度が高かった!
貸衣装、化粧込みです。
ちなみに、撮影後一ヶ月くらいで現像された写真とCDが届きます。


魯肉飯
紅昌吉天然紅豆腐豬血湯
昔、台湾の友人から連れて行ってもらった地元の有名店。
オレンジ色のMRT大橋頭站からしばらく歩かないといけませんが、個人的にこの店の魯肉飯が一番美味しいと思います。
主夫の理学療法士
魯肉飯
主夫の理学療法士
ホルモン
主夫の理学療法士
豚の血を固めて作った寒天みたいなスープ
主夫の理学療法士
ご飯の時間帯はお客さんがめちゃくちゃ多くて並ばないといけないこともあります。


台北市立動物園
茶色のMRTの最終駅がこの動物園(Taipei Zoo Station)になっています。
主夫の理学療法士
これ稲中卓球部っぽくないですか?

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
フンコロガシとウンコ。


コアラは昼寝していて、なかなかこっちを見てくれない。
この動物園にはパンダもいるみたいですが、この日はあいにくパンダはお休みでした。

日本の動物園は、飲食物やお土産など全てが高いイメージがあるのですが、この台北市立動物園はお手頃価格でした。
そういえば、以前に台南で行った奇美美術館も安かった。台湾の動物園や美術館は安いのかも。


猫空ロープウェイ
台北動物園から歩いて行けます。
動物園からTaipei Zoo Station側に大通り沿いに歩くと、ロープウェイの駅に到着します。
12月なのに真夏日和で、暑い中15分くらい歩いたような気がする。
このロープウェイは床が透明になっているものもあって、上りは予約しないと乗れないんだとか。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
かなりの距離を上っていきます。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
山頂から台北101が見えます。

主夫の理学療法士
屋根の上に猫。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ヨーロッパでは、クリスタルロープウェイで山頂まで行き、カフェで台湾茶を飲みながら優雅に景色を見るのが人気らしい。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ロープウェイの下りは、お客さんが少なくて並ばずにクリスタルロープウェイに乗れた。
山頂から麓までは、バスで戻る人が多かったです。
台湾の友人曰く、夜景もオススメらしいです。


五分埔商圈
衣類専門の市場で、韓国の東大門や南大門市場みたいに衣類で溢れかえってます。
女性にオススメですが、本当に広いのでゆっくり見たいなら半日くらいは必要かと。
場所は、青色のMRT松山站と緑色の後山埤站の間です。
午前中はまだ営業していない店が多いので、午後から行ってみて下さい。
主夫の理学療法士


饒河街観光夜市
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
士林夜市みたいに大きくないので、比較的見て回りやすいです。

場所は、青色のMRT松山站のすぐ近くです。
この松山站は、愛媛県松山市と姉妹都市らしくて、道後温泉にある坊ちゃんカラクリ時計がありました。
道後温泉に台湾からの旅行者が多いのは、ジブリ人気だけでなく、この影響もあるかもしれません。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
2枚目画像の右側に坊っちゃんカラクリ時計が。


こちらは、愛媛県松山市の坊っちゃんカラクリ時計。

饒河街観光夜市の隣にあるリバーサイドがデートスポットになっているそうです。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
夜市で買った食べ物をここで食べる人も多いです。

ここの鍵をかけると、愛情が壊れないと言われているらしく、沢山の南京錠がありました。
主夫の理学療法士


この夜市では、糸で産毛を抜いてくれる店があります。
数年前は、他の夜市でもよく見かけたような気がしますが、2018年は饒河街観光夜市でしか見ませんでした。
少し痛い時もあるらしいですが、かなり丁寧だそうです。

嫁が顔を産毛を抜いてもらっている間、子供は麻雀のビンゴゲームしてました。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
この夜市は、通りの両サイドと中央に出店があります。
右側通行になっているので、右側を歩くとぐるっと一周できます。


象山歩道
赤色の最終駅 MRT捷運象山站から歩いて行けます。
主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
40分ほど階段を登らないと行けません。結構きついです。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
以前は昼間に来たけど、夜景の方が綺麗。
しかし、12月なのに超暑い!
去年の12月は大寒波で雪が降ったそうですが。。。


西門町
緑と青色のMRT西門站から行けます。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
いつも賑わっています。
夜はストリートパフォーマーが多いのでより楽しいです。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
暑いのでマンゴーアイス!
時期的に旬ではないので、冷凍マンゴーでごめんねと言ってました。


龍山寺
台湾のパワースポット。
青色のMRT龍山寺站、西門站の隣です。
主夫の理学療法士
時間が遅すぎて中には入れなかった。


臺北華西街夜市
龍山寺のすぐ近く。
この付近はマッサージが安いです。路地裏には如何わしいお店が多いです(笑)
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士


西昌街夜市
これも龍山寺近く。
超ローカルで、バンコクのチャイナタウンの泥棒市場みたいな雰囲気。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
こんな路地もあります。
売っている物は、他の台北の夜市よりも安いです。
時折、男性向けの海賊版DVDも売ってます(笑)


剝皮寮歴史街区付近
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士


寧夏路夜市
グルメで有名な夜市。美味しくない店はすぐに潰れると言われているそうです。
赤と緑色のMRT中山站から15分くらい歩くと行けます。


主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
涼麺。暑いと余計に食べたくなる。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
小籠包と台湾ビール

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
屋台とお客さんが多い。


寧夏路夜市近くの7-ELEVEN 南西門市そばにある耳かき専門店
ここの女性は日本語めっちゃ上手です。台北に行くとよく行ってます。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
子供にお菓子くれたり、飲み物出してくれたり親切。
ただ、現在はほぼ趣味的に不定休で営業しているので、行く前に電話した方がいいです。
入り口は雑居ビルの階段を上って行きます。


台北駅前
主夫の理学療法士
七五三の写真撮影の後なのでポーズを決めまくってる子供(笑)


士林夜市
台湾で一番大きな夜市。二番目は台南の花園夜市(ここめっちゃオススメ)。三番目は台中の逢甲夜市だったはず。
士林は観光客価格なので、自分は見るだけ。
今回の士林い夜市は、めっちゃ人が少なかった。
主夫の理学療法士

 主夫の理学療法士
台湾の果物は、他の東南アジア諸国と比べても美味しい。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
士林夜市にあるお寺。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
日本人なら誰もが知っているはず(笑)


子供はエビ釣りに夢中。
釣った手長エビは、その場で焼いてくれます。
うちの子供は釣りすぎたので、少しだけ焼いてもらって他のはリリースしました。


2018新北市歡樂耶誕城:站前廣場のクリスマスイルミネーション
場所は、台北市のお隣、新北市の青色のMRT板橋車站すぐそばです。
台湾の友人から、12月ならここに行くべしと教えてもらいました。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
メリーゴーランド無料でした。


若者が多い!うちの地元よりも超本格的で楽しかった。

主夫の理学療法士
MRT板橋車站では、学生さん達がダンスの練習してました。

台湾で七五三の写真を撮ったら、同じ予算で3泊の家族旅行ができました。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です