ロシア〜東ヨーロッパ ひとり旅 リトアニア1 October 2019


ラトビアのリガからリトアニアのビルニュスに到着。
バスセンターはビルニュス駅の隣だった。
主夫の理学療法士

ラトビアで買ったSIMカードがなぜかリトアニアでもそのまま使えた。
ラトビアでしか使えないと言われたんだけど。

主夫の理学療法士
駅のすぐそばにあった。遺跡?それとも家の土台?

主夫の理学療法士
これは玉子?イースターエッグ?


宿泊したのは、Homelike House B&B
駅から近くて、オーナーの女性がめっちゃ親切。観光案内や気球の予約など、本当に手助けしてもらえた。
洗濯は1回€3で部屋干し。オフシーズンで他にお客さんいなかったので、5人部屋を一人で使えた。ヨーロッパは乾燥してるから、洗濯物はすぐ乾くし、広いから干し場所にも困らない。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
キッチンも使えて、毎朝オーナーさんがパンケーキを焼いてくれる。リトアニアのコーヒーは、挽いた豆をフィルターを使わずそのままカップに入れて、そこにお湯を入れて飲むみたい。残ったコーヒー豆も飲んでしまうのかと思って完飲みしてたら、「日本人はコーヒー豆も飲むの?」って質問された(笑)
「飲まないけど、どうしていいかわからないから飲み込んでた」と答えたら、「コーヒー豆はここに捨てたらいいよ」って教えてくれた。
ここに泊まってるお客さんも良い人ばかりで、リトアニアやウクライナの友人ができた。
ただ、シャワーが一つしかないので、オンシーズンは混み合うかも。


ビルニュスからトラカイへ

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ビルニュスのバスセンターからトラカイのバスセンターまで、片道€2。時間にして1時間かからないくらい。

トラカイバスセンターからトラカイ城まで、徒歩で2~3km、約30分くらい。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
夏場はこの湖でダイビングもできるみたい。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
紅葉が綺麗

主夫の理学療法士
雰囲気のいいブランコ。これ女性と一緒に乗りたい(笑)

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
トラカイ城が見えてきた

チケットは入り口で買えます。€8。
日本からツアーで来てる高齢者団体がいた。そのガイドさん2人いて、1人は日本人女性、もう1人は現地人らしき男性。この女性が男性に「ツアー客が10人以上いるから、私の分は申告せんでもいいよね?」と英語でヒソヒソと話してた(笑)
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
罪人や捕虜に使うやつだよね?

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
宿でトラカイに行ったら、Kibinai(キビナイ)を必ず食べなさいと言われてたのに、レストランが閉まってて食べれなかった。もしかしたら開いてるレストランあったかもしれないけど、歩き疲れてた。


ビルニュスに到着したのが夕方だったから急足で周辺を散策。このビルニュス旧市街も世界遺産らしい。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

晩御飯は安くて美味しいとオーナーさんから教えてもらったEtno Dvaras。

主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
ビールのテイスティング
主夫の理学療法士
名前は覚えてないけど、久々に米を食べれて嬉しかった。少し固めのご飯の食感がたまらん。
現地のガイドさんらしき人と来てる日本人のお客さんもいた。店内で少し話す機会があって英語で話しかけられた(笑)結局気まずくて最後まで日本人だとは言えなかった・・

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
夜の街も綺麗。特に危ない雰囲気もなかった。

主夫の理学療法士
スーパーの水の値段


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です