タイ 家族旅行5 宝石市場 December 2018


Day5~7

チャンタブリーの宝石市場
主夫の理学療法士
到着してから知ったことなのですが、月〜木は宝石の加工金〜日は世界各国からバイヤーが集まり売買するようになっているそうです。
タイ、中国、インド、インドネシア、中東などから来てると聞きました。
バイヤーが集まる場所は、Nampu Market Chanthaburiの南東辺りに集中しています。
他に、この橋を渡って南側に行くと、KP Jewelry Centerがあり、この周囲にも宝石店がたくさんあります。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士


宝石を見て回ってたら、タイ バンコクの友人とばったり再会!
恋人と一緒に宝石を買いに来たんだとか。この後は、チャーン島に行くらしい。
オススメの宝石店を教えてもらい、嫁、子供は、それぞれ好きな宝石を買ってた。
このお店のご夫婦も優しくて、子供に宝石を一つプレゼントしてくれた。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
よく宝石の魔力と言うけど、見れば見るほど本当に欲しくなる(笑)

バイヤー達は、欲しい宝石を書いた紙を貼ってて、それ以外の宝石は受け付けてくれないみたい。
ちなみに、原石の加工には通常2週間くらいかかるらしくて、カンボジアで自分で採掘したガーネットの原石の加工はできなかった。ムムムムムム、残念!!
サファイアやルビー、ダイヤモンドなど高級な原石は、優先して加工してくれたりするらしいです。
ガーネットは安いから後回しになるんだとか・・・。

優しいバイヤーのおっちゃんがいて、サファイアのめちゃくちゃデカイ原石を見せてくれた。
主夫の理学療法士
ついでに、自分の持ってるガーネットを無料で鑑定してくれて、一つだけこれは質が高いと言われました。
でも、小さいから指輪かネックレスにしかできないみたい。
たくさん見つけたのに一つだけか〜〜〜。
他に、ルーペや光を用いて、簡単な鑑定の仕方も教えてくれました。


※2019年1~3月のアジア放浪中、完全オリジナルの宝石を作りました。
カンボジアで原石を採掘・加工。タイでシルバーとアクセサリーの形をデザイン。我ながら良くやったなと感動


2018年に数回、カンボジアに宝石採掘に行きました。
通常はなかなか原石を見つけることはできないらしいですが、なぜか自分は結構見つけることができて、カンボジア人家族から「通常ビギナーは一つも見つけることはできないのにお前はラッキーだ。その石を身につけているともっとラッキーになるぞ」と言われました。
そして、うちで働かないかとスカウトされてました。
〜労働条件は以下の通り〜
勤務時間は、朝8時〜夕方5時、土日は休み
給与は、日当USD10、ルビーなど高価な原石を見つけたら特別手当支給
住居は、そのカンボジア人ファミリーの家に住み込みOK
なので、2019年に働いてみようかと思いビザ取ってカンボジアに行ったら、直前でそのカンボジア人ファミリーと連絡が取れなくなって会うこともできなかったというオチ(笑)
原石の加工技術は、カンボジアは安いけど、それなりの質。タイは少し高いけど、質が高いそうです。
詳細は、後日ブログで紹介するかもしれません。


宝石市場で子供がルビーが欲しいと言うので、ルビーを一つだけ買いたいと言ってたら、いつの間にかものすごい数の売り手が集まってて20人くらいに周りを囲まれていた。
自分は「1つだけ欲しい」と言ってたんだけど、売り手さん達は「1カラットいくらか?」と勘違いしてて、こちらの意図を理解すると皆「なんだよ〜」みたいな感じで去って行った。
見かけない外人が来て、宝石を買い求めていると、その情報がすぐに市場中に伝わり、一気に売り手が集まるんだとか。
で、このルビーを1カラットいくらで買うのか?という商談になり、1袋単位で売買するのが常らしいです。


チャンタブリーで、ここに行けば何でも揃うと言われてるのがNampu Market Chanthaburi
想像以上に広くて、特に食べ物の屋台が多いです。
主夫の理学療法士
ここでキャンプ用のハンモックを探し歩いて2時間。
子供は本人用にポーチやお土産、アイスクリームを買ってた。

その後に、Wat Suanmamuangというお寺に行ってみました。
中に入っていいのかお坊さんに尋ねたら、OKしてくれただけでなく写真も撮ってくれました。
寺院内は、静かな森のようで、木の上にはリスもいた。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
カンボジアでよく見かけたナーガもあった。


夜は、再びChanthaburi Miracle Christmas 2018へ。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
これ地味にすごい!
見てたら、これを作った子供が他にも組み立ててくれた。


チャンタブリーはバンコクよりも暑くて、昼間は34℃くらい、夜中でも25℃くらいでした。
またバンコクと違って夜市や屋台は23:00頃に閉店。


宿に戻って、近くにお酒を飲めるバーはないか尋ねたら、南西にある池がある公園の南側がバーエリアになってると教えてくれました。
タクシー(チャンタブリーではソンテオ)はないのか尋ねたら、時間が遅いからないとのこと。
嫁と子供は疲れたから先に寝ると言うので、自分だけレンタル自転車で飲みに行って来ました。
主夫の理学療法士

確かに、この公園の南側は地元の若者達で賑わってた。
喉が渇いて、7イレブンに行ったら、表にいたおばちゃんから「ここは駐輪場じゃないから自転車停めたらダメ」みたいに言われた。
「水買うだけだからいいやろ?」とジェスチャーで伝えたら、「いいよ」って。
で、水買って戻ったら、そのおばちゃんから「これ買わないか?」と出されたのが、変な薬。。。
お断りしたら、遠くのネオンを指差して「この薬飲んで、あの店に行け」みたいに言われた。
やはり変な薬は買わず、そのネオンに行ってみると、そこは風俗店だった(笑)
おそらく、男性向けの薬だったのでしょう。

その後、バーに行ったら、英語が全く通じない。
でも、ぼったくられたりせず、バンコクの2/3くらいの価格でビールを飲めた。
地元の人たちは優しくて、自分が外人だとわかるとテーブルに招いてくれて、一緒に飲んだりおつまみを食べたりしました。
自転車で飲みに来てるのは、自分だけだった(笑)

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です