ロシア〜東ヨーロッパ ひとり旅 ラトビア October 2019


リガのバスセンターから宿までは結構離れていて、近くをバスも走ってないらしい。タクシー使うと勿体無いので歩くことに。

主夫の理学療法士
リガのトラム。

主夫の理学療法士
ラトビア国立歌劇場
チケット売り場に寄ってみたら、たまたまオペラのチケットのキャンセルがあったらしく買えた!
一階の前から7番目くらいの席で€22。超ラッキー!

主夫の理学療法士  主夫の理学療法士
その近くの公園。夏は多分、もっといい雰囲気になるんだろうな〜。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
道を間違えて公園に行き着いた。

主夫の理学療法士
その公園の隣の教会。後で調べたら、Riga Nativity of Christ Orthodox Cathedralと言う名称らしい。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
空腹だったので、雰囲気の良さそうなレストランに入ったらエストニアでも行ったLidoだった。バルト三国ではチェーン展開してるのかな?
ここの店員さんが親切で、どの料理が美味しいとか、「このソースをかけたらいいよ」と言ってたくさんかけてくれたり、「上着はここにかけるのよ」などと色々教えてくれた。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
ようやくたどり着いた宿、Central Hostel。
レセプションの女性はかなり適当な案内だった。男性スタッフはキッチンの使い方やシャワーの場所を教えてくれた。
滞在日数が短いため、ここもドミではなく個室。

旧市街に向かう途中、H&Mで防寒着としてトレーナーを購入。€7。
店員さんに「寒くない?」って尋ねたら、「まだ寒い時期じゃない。寒いの??」と逆に質問された。
「日本人だから寒いんよ」と答えたら、「なるほどね」って(笑)

主夫の理学療法士
リガ大聖堂だと思う。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

ブラックヘッドハウス
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
名前の由来は知らないけど、右側の人がブラックヘッド。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
旧市街の雰囲気

主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
これは何だろう?

主夫の理学療法士
猫の家?

主夫の理学療法士
この辺りは猫の置物多い

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
美しい花嫁さん。

これはどこだったか覚えてない。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

リガ大聖堂
12時から€10でパイプオルガンコンサートやってた。
しばらく前まで、ここのパイプオルガンがヨーロッパ最大だったらしい。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
確かにパイプオルガンめっちゃでかい。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
この女性が演奏してました。


パイプオルガンコンサートの様子はこちらの動画を参照してください。


主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
公園でおやつ(味気ないパン)食べてたら鳩に囲まれてた(笑)

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
衛兵が交代してる様子も見れた。

主夫の理学療法士
スウェーデン門
ここにまつわる悲恋物語があるんだとか。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

ラトビア軍事博物館
入場料無料 バルチック艦隊はリガから出発したとか、乗っていた兵士にはラトビア人もいたとか、そんな風に理解したけど、間違ってたらすみません。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

この周辺は、可愛らしいアートが多い。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士
スバル車

主夫の理学療法士
リガのマクドナルド。日本より少し高いような。

主夫の理学療法士
両替のレート。

リガ中央市場
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
この辺りで「ハーケンクロイツ」と叫びながら歩いてる酔っぱらいの若者集団がいて、少し怖かった。

ラトビア科学アカデミー
入場料€5で、現金払いのみ
主夫の理学療法士
ここの展望台からの眺めが良かった。

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

人生初のオペラ。周りはほぼ全員が紳士淑女。服装もスーツばかり。
自分みたいなバックパッカーが入っていいのかと思うほど。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
上映中は、撮影禁止。スマホの使用も禁止。
生オーケストラで音響は度肝を抜かれた。オペラ演者の声がめっちゃすごかった。もちろん演技も。日本で同じの見たら、いくらするんだろう?
ステージ上に英語表記もあるので、そっちにばかり気を取られてたのが勿体なかった。次行くときは、言葉は分からなくてもステージに注目しよう。

主夫の理学療法士
ゲストハウスでスーパーで買った食材で晩御飯。

主夫の理学療法士
このラトビアのお酒がフルーティーで美味しかった。

ラトビアの印象は、街中にゴミがあったり、酔っ払いがいたりで、エストニアよりも少し荒れてる感じ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です